利用規約

この規約(以下「本規約」という。)は、株式会社ファインデックス(以下「当社」という。)が提供する「DocuMaker Cloud」(オプションサービスを含む。また、 理由のいかんにかかわらず、サービスの名称又は内容が変更された場合には当該変更後のサービスを含むものとし、以下「本サービス」という。)の利用条件を定めるものとします。
本規約に同意した利用者(以下、「利用者」といいます。)および本サービスを利用する施設・組織の管理者(以下、「施設管理者」という。)は、本規約を遵守して本サービスを利用するものとし、本規約に同意できない場合、本サービスは利用できないものとします。

第1条 総 則

  1. 本規約を利用契約の内容とします。
  2. 本サービスの利用については、本規約に必ず同意のうえ利用ください。
  3. 本規約は、当社と本サービスを利用する個人(以下「利用者」といいます。)と利用者に適用するものとします。
  4. 当社は、必要に応じ、法令の範囲内において、本規約を変更できるものとします。本規約等を変更する場合、変更後の本規約等の施行時期及び内容を当社のウェブサイト上での掲示その他の適切な方法により周知し、又は利用者に通知するものとし、変更後の本規約は、当社が別途定める場合を除いて、本サービス上に表示した後に初めて利用者が本サービスを利用した時点より効力を生じるものとします。

第2条 定義

利用者:本サービスを利用する個人または法人を指す。
施設管理者:本サービスを利用する施設・組織の管理者。
契約施設:本サービスの利用契約を締結した施設・組織を指す。
クラウドサービスサポートセンター:本サービスのお問い合わせ窓口。
トライアル期間:本サービスクラウドサービスサポートセンターから利用開始のお知らせをした日が属する月を初月とし、初月を含む最初の3か月間をトライアル期間とする。
本契約:トライアル期間が終了し、契約を締結し、有料で利用すること。
管理サイト:施設管理者が本サービスの各種設定や施設情報を登録するサイト。
貸出し用ゲートウェイサーバー(PC):オプションサービスをご契約の施設・組織に対し、外部サービスとの患者連携のために当社から貸し出すゲートウェイサーバー(PC)。

第3条 個人情報の取り扱い

当社及び契約施設は、本サービスの利用によって取得する個人情報については、当社の「個人情報保護方針」(https://findex.co.jp/terms/index.html)に従い適切に取り扱うものとします。
本利用規約に同意した場合、利用者は、その個人情報の取得に同意したものとみなします。

第4条 本サービスの利用条件

利用者が以下のいずれかに該当する場合には、利用をお断りする場合があります。

  • ① 過去に本規約に違反したことを理由として何らかの処分を受けた者である場合
  • ② 当社又は契約施設が提供する他のサービスにおいて何らかの処分を受けたことがある場合
  • ③ その他、当社が不適切と判断した場合

第5条 トライアル期間と本契約

  1. トライアル期間は無料でご利用いただけます。
  2. トライアル期間の間に利用契約書に合意いただき、かつ、トライアル期間を終了後、本契約が開始します。
  3. 本契約が開始されなかった場合、トライアル期間の終了をもって利用を停止し、解約とします。
  4. 解約後、再契約をした場合は、トライアル期間はございません。

第6条 契約施設の利用申請内容変更

  1. 施設管理者は利用申込時に記載した情報に変更があった場合、管理サイトにおける修正、その他、問合せフォームからすみやかに本サービスのクラウドサービスサポートセンターに連絡してください。変更または修正があるにもかかわらず、報告なく利用を継続した場合、サービスの利用停止および違約金が発生する場合があります。
  2. 前項に定める届出を怠ったことにより本サービス利用者が被った不利益について、当社は何ら責任を負いません。

第7条 利用者認証とアカウント管理

  1. 施設管理者は利用者にクライアント証明書を発行し、利用者はクライアント証明書がインストールされた端末からのみ本サービスへのアクセスを可能とします。
  2. 施設管理者は、自身の管理する施設において、利用者のアカウント登録・削除・変更、および利用者のクライアント証明書の発行を行うことができ、不要なアカウントが残ることがないよう、利用者の管理を適切に行うものとします。
  3. 利用者は、自己の責任において、本サービスのアカウントID及びパスワードを適切に管理するものとします。
  4. 利用者は、いかなる場合にも、アカウントID及びパスワードを他人に譲渡又は貸与し、もしくは共用することはできません。当社は、アカウントIDとパスワードの組み合わせが登録情報と一致してログインされた場合には、そのアカウントIDを登録している利用者自身による利用とみなします。
  5. アカウントID及びパスワードが第三者によって使用されたことによって生じた損害は、当社又は契約施設に故意又は重大な過失がある場合を除き、当社は一切の責任を負わないものとします。
  6. 利用者の本サービスにおけるすべての利用権は、理由を問わず、アカウントIDが削除された時点で消滅します。利用者が誤ってアカウントIDを削除した場合であっても、アカウントID及びそれに付随するデータの復旧はできませんのでご注意ください。
  7. パスワードの設定は半角英数字、および記号を使い、8文字以上で設定してください。

第8条 本サービスの変更等

当社は、利用者に通知することなく、本サービスの内容を変更し又は本サービスの提供を中止することができるものとし、これによって利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。また、当社は、事前に本アプリ上又は当社の運営するウェブサイト( https://www.hos.ne.jp/ )上への掲示その他当社が適当と判断する方法で利用者に通知することにより、当社の裁量で、本アプリの提供を終了することができるものとします。

第9条 本サービスの利用停止

  1. 当社は、契約施設が以下のいずれかに該当する場合には、事前の通知なく、利用者に対して、本サービスの全部もしくは一部の利用を制限し、又は契約施設としての登録を抹消することができるものとします。
    • ① 本規約のいずれかの項に違反した場合
    • ② 登録事項に虚偽の事実があることが判明した場合
    • ③ その他、当社が本サービスの利用を適当でないと判断した場合
  2. 当社は、本条に基づき当社が行った行為により契約施設および利用者に生じた損害について、一切の責任を負いません。

第10条 本サービスの一時的な中断及び提供停止

  1. 当社は、以下のいずれかの事由があると判断した場合、利用者に事前に通知することなく本サービスの全部又は一部の提供を停止又は中断することができるものとします。
    • ① 本サービスにかかるコンピュータシステムの保守点検又は更新を行う場合
    • ② 地震、落雷、火災、停電又は天災などの不可抗力により、本サービスの提供が困難となった場合
    • ③ コンピュータ又は通信回線等が事故により停止した場合
    • ④ その他、当社が本サービスの提供が困難と判断した場合
  2. 当社は、本サービスの提供の停止又は中断により、利用者又は第三者が被ったいかなる不利益又は損害についても、一切の責任を負わないものとします。

第11条 本サービスの権利

本サービスにおいて利用者がアップロード又は入力した契約施設内の情報、患者情報等のデータ及びその派生データの所有権及び著作権は契約施設に帰属するものとします。ただし、当社が従前から保有し本サービスにおいて使用する、プログラム、データベース、レイアウト、並びに画像、映像、文章及び他のコンテンツに関する著作権、特許権、ノウハウ、及び他一切の知的財産権は当社に留保されるものとします。

第12条 通知又は連絡

利用者と当社の間の通知又は連絡は、当社の定める方法によって行うものとします。当社は、利用者から、当社が別途定める方式に従った変更届け出がない限り、現在登録されている連絡先が有効なものとみなして当該連絡先へ通知又は連絡を行い、これらは、発信時に利用者へ到達したものとみなします。

第13条 統計データ等の閲覧、利用

当社は、本サービスに関する情報その他コンテンツ、登録情報等について個人を識別、特定できないように加工、集計、及び分析した統計データ等を作成し、当該利用履歴又は統計データ等を何らの制限なく閲覧、利用(第三者に閲覧、利用させること、マーケティング資料としての提供、本サービスの新機能の開発、市場の調査を含みますが、これに限られません)することができるものとし、利用者はこれをあらかじめ承諾します。

第14条 当社以外の第三者のサービス

本サービスは、当社以外の第三者が提供するサービス又はコンテンツを含む場合があります。かかるサービス又はコンテンツに対する責任は、これを提供する第三者が負います。また、かかるサービス又はコンテンツには、これを提供する第三者が定める利用規約その他の条件が適用されることがあります。

第15条 禁止事項


利用者は、本サービスの利用にあたり、以下の行為をしてはなりません。


  • ① 法令又は公序良俗に違反する行為
  • ② 犯罪行為に関連する行為
  • ③ 本サービスの内容等、本サービスに含まれる著作権、商標権ほか知的財産権を侵害する行為
  • ④ 当社、ほかの利用者、又はその他第三者のサーバ又はネットワークの機能を破壊したり、妨害したりする行為
  • ⑤ 本サービスによって得られた情報を商業的に利用する行為
  • ⑥ 当社のサービスの運営を妨害するおそれのある行為
  • ⑦ 不正アクセスをし、又はこれを試みる行為
  • ⑧ 他の利用者に関する個人情報等を収集又は蓄積する行為
  • ⑨ 不正な目的を持って本サービスを利用する行為
  • ⑩ 本サービスの他の利用者又はその他の第三者に不利益、損害、不快感を与える行為
  • ⑪ 貸出用ゲートウェイサーバー(PC)を、本サービス利用の目的以外で使用する行為(例:当社が指定する手順以外で他(当社の本サービス以外、または他社)のシステムやサービスに接続する行為、私的利用、改造、または第三者への再貸出など)
  • ⑫ 貸出用ゲートウェイサーバー(PC)に対し、不正な改造、設定変更、または当社が認めないソフトウェアのインストールを行う行為。ゲートウェイサーバー他の利用者に成りすます行為
  • ⑬ 他の利用者に成りすます行為
  • ⑭ 当社のサービスに関連して、反社会的勢力に対して直接又は間接に利益を供与する行為
  • ⑮ その他、当社が不適切と判断する行為

第16条 利用者の責任


  1. 利用者は、自己の責任と判断で本サービスを利用するものとし、アップロード及び登録した利用者の情報に責任を持ち、適切に管理するものとします。
  2. 契約施設は、本サービスを利用するために必要なあらゆる機器、ソフトウェア、通信手段を自己の責任と費用において、適切に整備するものとします。
  3. 利用者は自己の利用環境に応じて、コンピューター・ウィルスの感染の防止、不正アクセス及び情報漏洩の防止等のセキュリティ対策を講じるものとします。
  4. 利用者はクリアスクリーン等による情報漏洩の防止を心掛け、入力した患者情報等の管理は利用者にて行ってください。
  5. 当社は利用者の利用環境について一切関与せず、また一切の責任を負いません。
  6. 利用者は、当社から貸し出されたゲートウェイサーバー(PC)を適切に管理し、本サービス利用のためにのみ使用するものとします。
  7. 貸出用ゲートウェイサーバー(PC)が損傷、紛失、または盗難された場合、利用者は速やかに当社へ通知するとともに、その対応について協議するものとします。
  8. 貸出用ゲートウェイサーバー(PC)の利用に起因して第三者に損害が発生した場合、利用者がその責任を負うものとします。ただし、当社の故意または重大な過失による場合を除きます。

第17条 貸出用ゲートウェイサーバー(PC)の修理

  1. 貸出用ゲートウェイサーバー(PC)に故障が発生した場合、利用者は速やかに当社に連絡するものとします。
  2. 当社は、故障した貸出用ゲートウェイサーバー(PC)と交換するため、新しい貸出用ゲートウェイサーバー(PC)を利用者から通知を受けてから営業日以内に発送します。利用者は、当社指定の方法で故障した貸出用ゲートウェイサーバー(PC)を返送するものとします。
  3. 修理費用は、以下のいずれかの方法により負担するものとします。
    • (1) 故障が利用者の故意または過失による場合は、利用者の負担とします。
    • (2) 故障が当社の責に帰すべき事由による場合は、当社が負担します。
    • (3) 故障の原因が不明な場合は、両者で協議の上、負担割合を決定します。
  4. 利用者は、新しいゲートウェイサーバー(PC)を受領後、速やかに故障したゲートウェイサーバー(PC)を返送するものとします。返送に要する費用は、当社が負担します。

第18条 当社の免責

  1. 当社は、本サービスに事実上又は法律上の瑕疵(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、セキュリティなどに関する欠陥、エラーやバグ、権利侵害などを含みます。)がないことを明示的にも黙示的にも保証しておりません。
  2. 当社は、本サービスに起因して利用者に生じたあらゆる損害について一切の責任を負いません。ただし、本サービスに関する当社と契約施設との間の契約が消費者契約法に定める消費者契約となる場合、この免責規程は適用されません。
  3. 前項ただし書に定める場合であっても、当社は、当社の過失(重過失を除きます。)による債務不履行又は不法行為により利用者に生じた損害のうち特別な事情から生じた損害(当社は利用者が損害発生につき予見し、又は予見し得た場合を含みます。)について一切の責任を負いません。
  4. 利用者は、本サービス上に利用者がアップロード又は作成したコンテンツに関する情報が削除又は非表示にされる場合があること、及び削除された当該情報を当社が復旧できないことを予め了承するものとします。
  5. 当社は、本サービスに関して、利用者間又は第三者との間において生じた取引、連絡又は紛争等について一切責任を負いません。
  6. 当社は、本サービスが全ての情報端末に対応していることを保証するものではなく、本サービスの利用に供する情報端末のOSのバージョンアップ等に伴い、本アプリの動作に不具合が生じる可能性があることにつき、利用者はあらかじめ了承するものとします。当社は、かかる不具合が生じた場合に当社が行うプログラムの修正等により、当該不具合が解消されることを保証するものではありません。
  7. 当社は利用者の各者間に生じた問題について一切関与せず、また一切の責任を負いません。

第19条 利用規約上の地位の譲渡等

利用者は、当社の書面による事前の承諾なく、利用契約上の地位又は本規約に基づく権利もしくは義務を第三者に譲渡し、又は担保に供することはできません。

第20条 分離可能性

本規約のいずれかの項又はその一部が、法令により無効又は執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効又は執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。

第21条 準拠法、裁判管轄

本規約の解釈にあたっては、日本法を準拠法とします。
本サービスに関して紛争が生じた場合には、東京地方裁判所を専属的合意管轄とします。

2024年 12月  19日 改訂
2024年  4月   1日 初版